安芸高田市商工会

0826-42-0560

9:00~17:00〔土・日・祝日除く〕

ご相談・お問合わせ

お知らせ

SDGsワークショップの開催について



事業の内容

 広島県が開催する【広島県さとやまGOOD プロジェクト/さとやま未来博2021】のプログラムのひとつです。5つのテーマによるワークショップを通じて、地域が抱える課題や住民が抱える悩みを共有し、その解消に向けた取組を地域住民とともに考え、実行するなど、実際に地域課題を書行けるするための過程が体験できます。

5つのテーマ

1.花と歴史街道

カタクリ、菖蒲に加え、朝顔、菜の花をトライする。歴史街道は、奥田邸と毛利の居城跡を繋ぐコースづくりをする。

2.食品廃棄物の活用

地域の野菜、発酵食品等の廃棄されているものの活用づくりをする。

3.耕作放棄地の活用

地域のものから対象地を選定し、草刈り専用機のトライアル・整地の実作業、防草対策をし、種の植え付けをする。

4.健康寿命伸長の取り組み

フレイル診断に注目し、食事と運動の関係について地域の高齢者との取り組みを実践する。

5.ピザ窯の活用

窯の活用と新たなメニューづくりをし地域産物に挑戦する。

日程・会場

令和3年9月5日(日)14時より
会場:向原生涯学習センターみらい(安芸高田市向原町坂333)
古民家、歴史史跡、お花畑、アート、自然豊かなせせらぎ、竹林、Cafegallery等をめぐる5キロメートルの散策コースづくりもワークショップです。これをシーズにした街づくりのスタートです。これに何を加えていくか、ワークショップ当日のお楽しみです。

お申し込み・お問合わせ

一般社団法人 地域QOL研究所
 安芸高田市向原町坂1689-3
 電話 090-4577-6276 メール m1masayukitamura@yahoo.co.jp