安芸高田市商工会

0826-42-0560

9:00~17:00〔土・日・祝日除く〕

ご相談・お問合わせ

経営支援

広島広域都市圏デザイン連携セミナー「風向きをかえるデザイン戦略。」オンライン開催について



 広島広域都市圏のデザイナーと事業者をつなぐ相談窓口である『と、つくる』に登録されているデザイナーとクライアント事業者をゲストにお招きし、(公財)くれ産業振興センターのアドバイザーがファシリテイターを務め、オンラインでトークセッションを展開します。
 徳岡伝統建築研究所/徳岡専務が、デザイナー飛企画/赤松氏と出会い、どのようなプロセスで取り組んだかの実例をもとにしたデザインの活用方法をはじめ、事業推進や地域活性化に必要なデザイナーとの創発的な協業のあり方を語り合います。

日時

令和4年2月16日(水曜日) 14時00分 ~ 16時00分

会場

オンライン開催

参加費

無料

概要

 社寺建築は日本建築の伝統を守り、次世代へつなぐ大切な仕事でありながらも、一般認知が低いという課題があった。「学者大工」というポジションを築いた社長と、取組や活動にマーケティングをかけ合わせ価値浸透に努める社長ご子息の専務。社寺建築の重要性と、自社の事業を「どのように一般の方へ知ってもらえるのか」、「どう発信していくべきなのか」という課題を持っていた徳岡伝統建築研究所が、デザイナー飛企画/赤松氏と出会いどのように取り組んだのか。
 また、伝統建築の意義を広めるために、福山青年会議所の理事として、全国城下町シンポジウム福山大会2022を担当し、「伝統と創造」をテーマに、地域での文化継承のためにデザインを取り入れた今後の活動について語る。

申込

Web申込:こちらより
電話:(公財)くれ産業振興センター 担当 森澤・森 0823-76-3766