安芸高田市商工会

0826-42-0560

9:00~17:00〔土・日・祝日除く〕

お問合わせ

  • 補助金

    令和6年度 人材育成助成金について

    商工会では会員事業所の”人づくり”を支援するため、助成制度を設けています。
    この制度は、商工会員(本人・従業員)が、自らの経営改善に資するための研修会や講習会等を受講される場合に、受講料の一部を予算の範囲内で助成するものです。
    社会と経済の激変が続く中、企業の価値を創造するのは「機械」や「モノ」だけでなく「人」も重要です。
    下記要領をご参照の上、この機会に多数ご活用頂きますようご案内いたします。

    制度の対象者

    安芸高田市商工会の会員である事業所の事業主(個人の場合)、従業員

    対象の研修・講習会

    事業所の経営改善に資すると経営者が判断したもの ※実施先の公的・民間は不問
    ※対象となる研修・講習会の例:石綿作業主任者技能研修、玉掛け、移動式クレーン、フォークリフト、産地研修 など

    助成する金額

    受講者1名当たりの受講料(※)の半額、または10,000円のいずれか低い金額
    ※テキストや書籍代は除きます

    助成の対象となる人数

    1事業所につき年2回まで(1回につき最大2名)

    申請方法

    下記に掲載の人材育成研修助成金申請書”に必要事項を記載し、添付資料とともに商工会までご提出
    ※添付資料:
    ①受講を証明する修了証等
    ②受講料金及び支払を証明する領収書等(振込の場合は振込控え)
    ③研修参加を示す当日資料の写し(ある場合のみ、表紙と目次)
    ※受講内容によっては、追加の書類が必要になる場合があります。

    その他

    予算に限りがあります。予算額に達した時点で受付終了となります。